気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「政治」に参加しない理由は…

ぼくは、人の「裏切り」に対する耐性がない。明白な裏切り行為はもちろん、「期待を裏切られる」ことにも耐えられない。

そんなわけで、ぼくは生まれてから一度も「参政権」を行使したことがない。馬鹿だから、「裏切る」に決まっている人「支持」する理由がわからないのだ。

そんなぼくが、新たに「政治に参加しない理由」を見つけた。

嗚呼。ぼくは学生時代、浅い理解に基づいて「快楽主義」を主張していたよ。その「快楽主義」を主張した「エピクロス派」のモットーは「隠れて生きよ」だったんだな。「隠れて生きる」身としては「政治不参加」は当然じゃないのか。しかも、不参加の理由がいちいち心に刺さる。

18歳の頃のぼくは、感覚的に自らの「快楽主義者」としての意味を感じていた。でもそれを理論化できずに(ちょっと)困っていた。エピクロスを勉強すればすぐにわかったことだったのだなあ…。

18歳からこれまで、ぶれずに生きてきた自分を可愛く思った今日だった。


www.youtube.com