気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「オフトゥン」な「often」

英語を勉強し始めた頃、「often」の発音が「オフン」であることにびっくりした。「t」はどこいったんだよ! って話だ。

だけど最近、TEDを聞いていても「オフトゥン」と発音する人が多いように感じる。ぼくの中高時代は「オフトゥン」と発音する人は、「馬鹿」か「低階層」なイメージがあった。

中学生にきいたところでは「often」は「オフトゥン」と学んだとのことだった(勉強が苦手な子の発言なので信頼度30%くらい)とのこと。

「Mr.」「Mrs.」の後ろにピリオドを打たないとか、あるいはそもそも「Mrs.」が存在しないとか、英語はいろいろと変化しているね。

昔は「オフトゥン」と発音すれば「低レベル階層」と思われていた。でも最近はそうじゃなくなってる。無声子音の研究は、面白そうだよね。


www.youtube.com