気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「沖縄のハム」

我が家では、昔から「スパム」を食していた。ぼくの故郷である奄美大島では米軍関連品(?)が多く流通していて、その流れで「スパム」も大量に流通しているのだ。

今は奄美に戻っている母からスパムが送られてきたので、さっそく食して「スパム、ありがとう!」と母にLINEした。

すると母曰く「スパムってなに?」。

これはけっこうびびった。ぼくももうすぐ還暦だし、そんなやろうの母だけに「あっ、ついにボケがきたか?!」と思ったわけだ。

でも違うんだな。実はスパム、奄美(のすくなくともぼくの親戚の間)では「沖縄のハム」と呼ばれているのだった。ぼくが「沖縄のハムは本当はスパムと言うのだ」と知ったのも社会人になってからだった(笑)。母はぼくよりもはるかに奄美大島文化に根ざした人なので、スパムはあくまでも「沖縄のハム」。他の呼び方で呼ばれても認識できないのだ(^^)。

かーちゃん。「ぼけたかっ?!」とか言ってごめんなさい。かーちゃんが正しかったです。

ところでぼく。昔からスパム(沖縄のハム)の缶を開けるのが大好きだった(^^)。


www.youtube.com