気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Blog内の人気記事を表示してみた。

うん。やりたかったんですよ、人気記事表示。いや、人気ってのはおこがましいか。最もよく読んで頂いている記事ね。

最も良く読まれてる記事は、ログ解析に利用している webalizer のデータから取得。そこで取得した記事 URL から MovableType の DB を探してタイトルの取得。あとはおきまりのキャッシュなんかを入れて。

「やりたいよやりたいよ」と思ってたんだけど、やってみたら簡単でした。これがロングテールだ~ってか^^。

先日「テンプレートタグの見直しなど」の記事を書いたのは、実はこの most read ranking の実装を考えたからでした。見てみたら「StyleCatcher 配布元がなくなったら?」の記事が一番読まれているじゃないですか。元記事はあやふやなことを書いてあったので、この前の記事で修正した次第。

こうしてまた自分で作ったブログに縛られる自分が実現されるわけです^^。

# 作ってから検索すると(なぜ(笑)?)、いろんなサイトで作り方が解説されてますね…

ちなみに「どこにあるんだ」とおっしゃる方。本サイトのトップページの一番上に表示しておきました<top read。