気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

2007-03-24から1日間の記事一覧

夜中に犬に起こった奇妙な事件

読み始めは、よくある「自閉症モノ」なのかと危惧した。自閉症やその他の障害について、数冊の良書と数多の愚作が登場しているわけだからしょうがない。 また、主人公がネズミを飼っているのもいけない。知的障害者とネズミと言えば誰もが思い出す「あの作品…

米メディア大手 グーグル連合を包囲…

本日の新聞でも、あるいは本ラインニューズサイトでも話題になってる「グーグル連合包囲」。要するに YouTube に対抗して、既存メディアが無料動画配信(CM付き)サイトを作るって話。 いいんじゃないのかな。 YouTube はたまに見るけれど、著作物が配信され…

シンデモ ラッパ ヲ クチカラ ハナシマセンデシタ

昔、木口小平の話の載った教科書を見せて貰ったことがある。 キグチコヘイハ テキノ タマニ アタリマシタガ、 シンデモ ラッパヲ クチカラ ハナシマセンデシタ 確か挿絵も付いていたように記憶する。 「そうか、Google ってみれば良いのか」と探してみたけど…

10分250円の飲み放題

近所で見つけた 10分 250円飲み放題。 む~。得かな。まあ「飲むつもり」で行けば得か。 以前打合せで「午後7時までビール(ピルスナー)一杯百円ってところを使ったことがある。6時に待ち合わせて、それで出てきたときは結構ヘロってた(苦笑)。

新潮文庫の百冊に見る、衰えの予感^^?

友人が、新潮文庫の100冊のページを送ってきた。 こういう情報を見ると、いろいろいじってみたくなるのがブロガー感覚(?)。取り敢ず「どのくらい読んでいないんだろう」と確認してみた。 【 年毎・新潮文庫100冊未読数 】 1976年 19タイトル 1977年 19…