気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ひさびさの黒門亭は柳家はん治 ~ 11/12/10

すごく久しぶりに黒門亭にいってきた。

送信者 11/12/10

何度も書いているけれどはん治のファンで、第一目的ははん治。以前にも黒門亭ではん治をみようとスケジュールしたことがあったんだけど、急用でいけなくなってしまったのだった。

柳家小きんは事前にネタを指定していて「らくだ」。こちらも興味アリ。

  • 柳亭市助 「道具屋」
  • 柳家一九 「どどいつ親子」
  • 柳家はん治 「千早振る」
  • 柳家小きん 「らくだ」

「どどいつ親子」ってのは初めて聴いたな。はん治の「千早振る」はスタンダードな形。もちろんぼくはスタンダードな形が大好きで、話自体も楽しめた。

ネタ公開されていた「らくだ」。「兄貴分」のやつがあまり悪そうじゃないのがちょっと気になった。公開ネタで黒門亭なので最後までやるのかと思ってたけれど、性格が変わってしまった直後で終わり。

終了後は以前、とある落語家がブログに書いていた「井泉」というとんかつ屋へ。黒門亭から歩いてすぐのところ。出入り口は小さめで外から見ると結構プレッシャーを受ける店(笑)。豚汁が美味しかったな。