気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

巣鴨で怪談落語(?)を聴いてきた

巣鴨は「スタジオフォー」に落語会を見に行った。やみ鍋の会で行われる「夏の怪談祭り」。

  • 柳家小太郎 「おすわどん」
  • 三遊亭王楽 「牡丹灯篭」(お札はがし)
  • 鈴々舎やゑ馬 「しょうだくん」
  • 古今亭菊志ん 「死神違い」

怪談ばかりなんてえのは疲れるんじゃなかろうかと思っていたけれど、ホントの(?)怪談は王楽のみ。おまけに三度目となる王楽の噺が非常に良いできで、良い意味で予想が覆ってハッピー。

八ゑ馬の演じた「しょうだくん」は「ダイダラボッチ」の子どもの「ショウダラボッチ」を聞き違えて(?)「ショウダクン」と思い込んじゃった噺。まあそういう薀蓄は内容には関係ないんだけれど(笑)。柳家小太郎もテンポ良い話であっと言う間の四席。

早すぎたんでうろうろしてみたよ。

bird post

帰りは八ゑ馬が言っていた「お岩さんのお墓」を探していってみた。四ツ谷から移設したんだそうですね。近くの通りは「お岩通り」というようで。

送信者 2012年7月28日