気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

嘘をつくのが政治家の仕事

今日、一番わらったのは「東京2020組織委員会会長」の発言(とされる新聞記事)だ。

この記事に相当笑ったんだけどね。さらにわらったのが、どうやら記事が書き換えられていること。「われわれは愚かではない」ってのが消えてるみたい。

たぶん、5000万人くらいが「やるって言ってたじゃん!」と、突っ込んだんじゃないのかな(笑)。

リンクを辿って、記事に埋め込まれた動画をみてもらえれば、間違いなく森氏が「我々は愚かではない」って言ってるよ。

オリンピックなんてさあ。ほぼオンスケ実行はムリになってたじゃん? そんな中で、延期をいう人がいると「そんなこと言うんじゃねえ」と言ってたのが森さん(および背景の組織)じゃんね。そんな中で「我々は愚かではない」とか言われてもねえ。

政治家ってのは、意図的に嘘をつくのが仕事だってのは共通認識だと思うんだけど、ここまでぶざまなことをしなくてもと思うんだよねえ^^。

東京オリンピック

東京オリンピック

  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: Prime Video