気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

小学生、将来なりたいものは「会社員」。

これはなかなかスゴい結果かなあ。

男子の小中高、女子の中高で、「将来なりたいもの」で「会社員」がトップだったそうだ。

ぼくの中高生時代といえば、とにかく「仕事」なんてしたくなかった(笑)。それがいまや「会社員」を夢見る時代になったんだそうな。

「会社員」を夢見る子供たちよりも、ぼくが愚かなのは間違いない。ただ、吉田拓郎風にいえば「こんなことはなかった、少し前までは」って感じ。

面白い時代だ。


【吉田拓郎】伝説の「リンゴ」

 

会社四季報 2021年 2集 春号

会社四季報 2021年 2集 春号