気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

equipmentなんて単語、使わねえよ。

とある本で「equipment」を見かけて、発音がちょっと気になって(エキップメントだったか、エクイップメントだったか^^)、辞書を眺めてみた。

LDOCEによれば「ふつう、米語でも英語でも使わねえよ」ってなこと。じゃあなんて言うのかといえば、英語では「things」だと。

things」はちょっと抽象的すぎて、equipmentの立つ瀬がない(笑)。

ちなみに、equipmentをここまで冷たく扱うのは(身近にある辞書では)LDOCEだけかな。わりと「普通の語」として扱っている辞書が多いようなんだけどな。

ランダムハウス英和大辞典を引いておこうか。

e・quip・ment
n.
1 *1 備品,設備,用具類;*2 (個々の)装置,器具,器材*3
2 支度,準備,装備
3 *4 (人が無形的に)身につけ(てい)るもの,知識,技能;資質*5
4 *6 鉄道車両;機種,飛行機.
5 *7 陰茎,男性性器,「道具」;(女性の)乳房,おっぱい.

あ。ぼくは「おっぱい」をequipmentと呼ぶのは知らなかったぞ…^^。まあ、いまさらこの歳で(?)そんな用法を活用することもあるまいが…


www.youtube.com

 

*1:集合的

*2:しばしば equipments

*3:for ...

*4:比喩的

*5:for ...

*6:集合的

*7:婉曲的