気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

ラジオゾンデはたいてい使い捨て

調べてみたりしなかったけど、前から気になってたんだよね。ラジオゾンデの「その後」。

ちなみにラジオゾンデとは、Wikipediaによればこんなもの。

気球につけて飛ばし高層気象のデータを電波で地上に送信する装置全般を総称して「ラジオゾンデ」と呼ぶ。

気になっていたこととは。すなわちラジオゾンデ」が戻ってくるのかどうか

ぼくは門外漢なので、ラジオゾンデの実物を見たことがない。「てきとー」に飛ばして、回収されないものなら、いつかぼくが回収したいと思ってた(笑)。

結論からいうと、ラジオゾンデはたいてい回収されないらしい

センサー類が安価になった今では、さほど高くないのかもしれない。でもちょっとゲットしたいなあ(^^)。

数はどのくらい飛ぶんだろう? 最近流行りの「プラスチック問題」とかに触れたりはしないのか。

ちょっとしらべりゃわかることなのかもしれない。でも使い捨てかどうかすら知らなかったぼく。「基本的に使い捨て」を知っただけで満足で、さらに調べるのはまたの機会にしようと思ってる^^。


www.youtube.com