気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

クリオネはずいぶん怖いぞ(^^)

広辞苑を3倍楽しむ その2』という本を読んでいた。 

広辞苑を3倍楽しむ その2 (岩波科学ライブラリー)

広辞苑を3倍楽しむ その2 (岩波科学ライブラリー)

 

その中に、「クリオネ」の話が出てくる。

曰く、クリオネ同類の仲間を、頭部から出現させる触手にて貪り食うのだとのこと。

この姿は結構こわい^^。

この部分の記事を読んだだけで、この『広辞苑を3倍楽しむ』を読んだかいがあったとしたものだ。もちろん他にも面白い記事はたくさんあったけれど(いつの頃から庭園に意図的に苔が使われるようになったか定かではないが、鎌倉時代にはすでに庭園の苔の風情を楽しむ和歌が詠まれている、など)。