気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

「飛」は「象形」らしいよ。

「飛」ってのは筆順が難しいね。ぼくは何年もかかってようやく正しい筆順をマスターした。これを正しい筆順で書いている人ってのは、何割くらいなんだろうな(笑)。

kakijun.jp

小学4年生の子が、ぼくと同じ順序で書いているのをみてね。「それは違うんだよ」と教えていると、ようやくぼくは「飛」の筆順を覚えたよ。

で、これまでは筆順ばかりに気を取られていたんだけど、なんと、「飛」は象形文字なんだそうだ。

www.google.com

ぼくは「尸」や「燕」が象形であることに驚いていたものだった。でも「飛」も象形だというのは、さらなる驚きだな。「まじかよ!」って感じ。「巣」が象形なのはまあ、かわいくて納得できるんだけどね。

 

漢検スタート

漢検スタート

  • 発売日: 2015/09/24
  • メディア: アプリ