気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

勉強したいなあ^^

カール・シュミット』という本を読んだ。

こういう本を読むと、自分の勉強の不十分さに悲しくなる。

学生時代に法学を学んだぼくは、とうぜんカール・シュミットを知っている。ついでに言えば、論文を原文で読んだことだってある。

でも学生時代のぼくは、カール・シュミットの「意義」を全く理解していなかったのだと反省する。

学部学生時代から理解していた人は羨ましいなあ。どういう生活をしていたらそうなれたんだろう。ぼくは勉強に憧れながら、目先のお勉強しかしてこなかったんだろうなあ。

50歳を超えてから言ってもしょうがないけれど、もっとたくさん勉強したかったな(^^)。勉強している大学生、羨ましいっす(^^)。

 # 余談ですけどね。YouTubeで「カール・シュミット」を検索すると、たくさんの気持ち悪いビデオに出会えます(^^)。