気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

policeの動詞用法、みたことある?

不勉強にして、「police」に動詞用法があると意識したことがなかったんだけど。Washington Postを見ていたら動詞用法が出てきたよ。

www.washingtonpost.com上の引用画面、途中で切れちゃったけど、タイトルは「The Justice Department is suing Google — but it’s the government’s power to police big tech that’s on trial」。

以前、別のブログで「警察」はもともと動詞だったらしいという記事を書いた。日本語だけでなく、英語でも動詞用法があるのがちょっとおもしろい。

ランダムハウス英和大辞典から、動詞用法の部分を引いてみよう。

1 (警察力で)〈地域の〉治安を維持する[取り締まる];(警察力に似た方法で)管理[規制]する
police the mob
暴徒を規制する
police each other's observance of the cease-fire
お互いが休戦を守っているかどうか監視する

police the world

世界の治安を維持する

The town is well policed.

その町の治安はよく保たれている

The ILO has no policing power.

ILO は強制力を持っていない.

2 *1 〔軍事〕 〈兵営を〉清潔にしておく;…の秩序を保つ;*2 〈戸外の場所を〉清掃[整頓]する*3

Police (up) camp grounds.

キャンプ場の片づけをしなさい.

3 〔サッカー〕 (相手を)マークする.

 なんでこれまでpoliceの動詞形に出会わなかったんだろうなあ。あるいは出会ったけど忘れていたのか。いずれにせよ勉強不足でした(^^)。

ちなみに下は、動いてるPolice ^^


The Police - Roxanne

シンクロニシティー

シンクロニシティー

  • アーティスト:ポリス
  • 発売日: 2016/10/26
  • メディア: CD
 

 

*1:

*2:米俗

*3:up