気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

Googleレンズの「聴く」機能(いまさら^^)

Googleレンズの「聴く」というボタンをいまさらためしてみたよ^^。

これ、すごいじゃん。英語とかフランス語などの欧米系言語は、かなりきちんとした発音で文章を読んでくれる。NHKが深夜に流すことのあるAIニュースなんかよりも数倍良い。

第2外国語がドイツ語だったぼくにとって、辞書で引いたりしたフランス語の発音に、いまだ自信がもてない。それが(すくなくともぼくにとって)すばらしい発音で文章を読んでくれるGoogleレンズは素敵だなあ。

これまで、Googleレンズは「簡易OCR」ツールとしての利用がほとんどだった(読んでる本のメモをとったりツイートするとき、自分で打ち込むのではなく、Googleレンズにまかせていた)。

外国語から日本語への翻訳はほぼ使い物にならないし、商品検索をするようなニーズも(いまのところ)ない。でもふと試した「聴く」ボタンの凄さにはびびったよ(^^)。

フランス語のお勉強がちょっと楽になるよ。幸せだ。