気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

『地球の中身』の面白さ

まだ読んでる途中なんだけど。『地球の中身』が面白い。

たとえばこんな話がある。

そりゃそうなんだろうな」と思う。だけど、水素が金属になることは「理論的に予言」されていることなんだな。実際にそういう実験がなされていないことに驚きつつ、そしてその困難さをいろいろと想像する。

また、こんな話もある。

これも「そりゃそうなんだろうな」な話ではある。でも専門家の発言を見ないことには「絶対そう」だと言い切る自信はないね。「やっぱそうなんだ〜」と思いつつ、「果たしてそれは圧力のせいなのか、それとももっと他の難しい理由なのか」なんてことを考える。

「何があるのか」よくわかんない。でもそれを実験で突き止めようとする。「何が起きているのか」にも謎ばかり。でもそれを理論的に追求していく。

読む人すべてが、読む人すべてのレベルに応じて、とてもたくさん楽しむことができる。

ぼくは、こういうブルーバックス、好きだなあ。


www.youtube.com