気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

始祖鳥の大きさは?

始祖鳥」って、詳しくは知らないけどすごく有名。「飛ぶことはできなかったんじゃないの?」(滑空したのみ)という話を最初に聞いたかなあ。後に「いや、本当は飛べたんじゃない?」って話を聞いたような記憶もある。

大きさは、ぼくのイメージだと体長1.5mから2mくらいかな。でもぼくは、すごく「残念なやつ」だったみたいだ。

旺文社の地学用語集によると、なんと始祖鳥は「ハトぐらいの大きさ」だったんだそうだ。ぼくのイメージの5分の1くらい? 体積比にすれば125分の1くらい(笑)?

ぼくはむちゃいい加減な知識で生きてきたんだなあ…。

始祖鳥」のことを知らなすぎるな、と、『世界大百科事典』もみてみた。曰く

始祖鳥の化石は現在6点が確認されている。

なんと、「始祖鳥」の化石は6点しか見つかってないんだそうだ。

ちなみに、飛翔能力的には「滑空程度」ってのが通説であるらしい。

ていていの人は「大きさ」とか、「発見点数」とか、わりときちんと知っているんだろうか。ぼくは両方いい加減な知識しか持っていなかったんだな。ちょっと悲しいよ^^。

なお、冒頭に引いた地学用語集と、同じ出版社の『生物辞典』によると、「大きさはカラスくらい」とのことだ。「ハトくらい」と「カラスくらい」では、若干印象が代わるけどね。わりと


www.youtube.com