気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

『ゲームの達人』を読んでdeadを思う…

久しぶりに『ゲームの達人』を読んでいると(笑 ← と、笑ってしまうのがなんとなくわかる、って人はバブル世代^^)、「turbulent voyage in the dead of winter」なんて言葉が出てきた。気になったのは「dead of winter」。

dead of」。他にはどのようなシーンに使えるんだっけ?

nightとかwinterという、どちらかというとネガティブ(?)の極を言うのに使うんだったっけな。ぼくはそんなイメージを持っていた。

ただ、気になったので「"the dead of summer" site:www.gutenberg.org」でGoogleってみたよ。すると2ページ分の検索結果が出てきた。ただ、「"the dead of winter" site:www.gutenberg.org」だと、いくらでもヒットするので、やはり、ぼくの感覚(ないし記憶)は正しいのかな。

そんなことを思いながら。ついでに(笑)「dead」いろいろを見てみた。

放射能のある石」を指す言葉があるのは普通だろうけど、放射能の「ない」石を指す言葉があるのはなんだか不思議(素敵)だ。

ぱらぱらとdead関連を見ていたので、ちょっと気になった用語や用例をぱらぱらと(出典はいずれもランダムハウス英和大辞典)。

Dead men tell no tales.
死人に口なし

Dead menと、複数形なんだな。なるほど。

a dead cigarette

火の消えた巻きタバコ

火がついているタバコは「killing cigarette」といったりしないんだろうか(^^)?

a dead tennis ball

弾まなくなったテニスボール.

弾まなくなったくらいでdeadと言われるのはちょっと可愛そうなきもするな。

dead to the world [or the wide]
(1)すっかり眠り込んで,全く意識がなくて.
(2)*1 泥酔して,酔いつぶれて.
(3)疲れきって,くたくたで.

to the worldとかが、なんだか「引きこもり」イメージで面白い。

déad・hèad
n.

1 *2 (無料乗車券を持つ)無賃乗客,(コンサート・スポーツイベントなどの無料入場券を持つ)無料入場者.

2 *3 *4 回送車[列車](deadhead car);回送飛行機.

3 *5 ばか,能なし,のろま;*6 ヒッピー,自然派の人;バーで人におごらずたかる人.

4 〔冶金〕 余頭(よとう):鋳造物の先端に連続する部分で,冷却後に除去される.

5 *7 沈んだ[沈みかけた]流木.

6 *8 (桟橋の)繋船(けいせん)柱(bollard).

7 *9 *10 しぼんだ花.

8 *11 *12 ロックグループ the Grateful Dead の熱狂的ファン.

9 *13 無料配布紙;面白くない[引きつけない,情報のない]見出し.

無料でやってくる客は「dead」なのかあ(^^)。ぼくは結構、deadなやつだな…

déad・hòuse
n. (警察署・病院の)死体仮置き場.

旧・虎の門病院は、受付直近の場所にある階段で2階に上がるとそこが霊安室だった。ちょっと怖かったな。新しい虎の門病院のどこに霊安室があるのかは、まだ未確認。

déad méat

1 *14 死体.

2 *15 とんま;救いようのない人.

3 *16 年寄りの売春婦.

死体」も「ミート」なのかよと思ったけど、「年寄りの売春婦」も、なかなかな言葉だな。

déad métaphor
死んだ比喩(ひゆ):もともと比喩であったが,頻繁に用いられるため比喩とは意識されなくなった表現;例 the legs of a chair(椅子の脚).

スカイツリー」もデッド・メタファー^^?

déad róom
無響室:音の反射を最小にした部屋.

部屋が死んでるわけじゃないと思うんだけどね。

とかなんとか。「dead」はいつまで見ていても飽きない単語のひとつかもしれないな。


www.youtube.com

 

*1:

*2:

*3:

*4:米・カナダ

*5:

*6:米俗

*7:

*8:

*9:

*10:

*11:D-

*12:米俗

*13:米新聞俗

*14:

*15:

*16: