気になったこと日記 on はてな

突然ですがこちらに移転しました。

国民と「心」を繋ぎたい岸田内閣

「政府」って、粛々と^^正しい(と判断されうる)行政を行う機関だと思っているよ。ここが「国民への思い」だとか「親心」なんて言い始めると変なことになる。

だけど。今の政府は国民の「心を通じ合いたい」らしいよ。

政府はね。エネルギーや物価の高騰に対する対策を用意しているんだそうだ。それはまあ当たり前のこと。

でも、政府が気にするのは、その対策が「実効性」をもつかどうかではなく、国民の「心に届くか」どうかであるらしいよ。

いや、首相。あなたたちの「思い」なんて心に伝わらなくていいんだよ。てか、伝わってくると思うと、ちょっと気持ち悪くなってひいちゃうでしょ? 「心が通じる」とか、「」みたいなことは言わないでほしいよ。

ぼくらが望んでいるのは、対策の「実効性」だ。「」じゃない(愛は勝手になんとかします)。

「インフレマインド」の「マインド」とか、(なんちゃって)「ナッジ」から、「心の大切さ」に気づいちゃったのかなあ…

あるいは、最近政治家の間ではやる「宗教」的なものから、「心」を語りたくなったんだろうか。

政治家に「ばーか」とか思うのは普通のことだと思うけど、ここまで「気持ち悪い!」と思うことは珍しいんだと思うよ。


www.youtube.com